紅葉狩り

  • 紅葉狩り 1
  • 紅葉狩り 2
  • 紅葉狩り 3

拝啓 初霜の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

あるいは、

十一月も終盤を迎え、ますます冬の気配が濃くなってきました。

手紙のお手本にならうとこのようなご挨拶になるところ、とても暖かい毎日が続いております。コートの襟を立てて、肩を丸めて歩かなくて済むのはたいへん過ごしやすいことではあるものの、しかるべき時期にはふさわしい気候を求めてしまう我儘な私もおります。木々の葉がきれいに色づくには気温が下がらないといけませんので、このようにあたたかいと紅葉が楽しめないのでは?と少し気がかりではありました。そんな心配は無用のようです。

秋の特別拝観を目当てにお見えの方々や、地域の方々が思い思いに相国寺で「紅葉狩り」をしておられました。本日皆様にご覧いただいた紅葉は法堂まわりの写真ですが、さらにお勧めしたいのは庫裏横から承天閣美術館の入り口までのお庭です。

美しさをお伝えできるだけの写真の腕前がございませんので、皆様のお顔についてる自前のレンズで、存分にご撮影いただければと存じます。

画像2枚目のお稲荷さんのお話は、また回を改めてご紹介させていただきます。 

 

2018.11.29

関連記事
「日々つれづれ」